婚活ブログ

婚活のすすめ

婚活;結婚する上で知っておきたい結婚のメリットデメリット

婚活;結婚する上で知っておきたい結婚のメリットデメリット

結婚して幸せになりたい!

 

というのは多くの人が考えることです。

 

しかし結婚生活は必ずしも良い事ばかりではありません。

 

今回は結婚のメリット、デメリットを考えていき、色々な面から結婚について考えていきたいと思います。

 

 

・結婚のメリットとは

 

 

①家族ができる

 

結婚することの最大のメリットというのはやはり「家族が出来る」ということではないでしょうか?

 

人間生きていれば誰だって辛くなったり、寂しくなったりすることは誰にだってあります。

 

そんな時そばで支えてくれる人がいるというのは素晴らしいことです。

 

もちろんこれは同棲をしても味わうことはできますがやはり結婚した場合とでは重みが違ってきます。

 

詳しくは次の項目で。

 

②子どもを産める

 

なぜ「結婚」と「同棲」では重みが違ってくるのか?

 

それは「子どもを産める」からです。

 

もちろん結婚しなくとも子どもを産むことはできますし、そのような方々へのサポートも年々増えてきてはいます。

 

しかし残念ながらまだまだ事実婚の関係の男女の間に生まれた子どもへのサポートというのは十分とは言えません。

 

そのため日本では「子どもを産む」=「結婚」の考えが根強いです。

 

「子どもができる」ことを結婚の最大のメリットであると考える人もいらっしゃるぐらいですからね。

 

③親を安心させられる

 

また、結婚のメリットとしては「両親を安心させられる」というのものもあるでしょう。

 

親は自分の子どもの幸せを願うもの。

 

もし子どもが独身だったら自分たちが死んでしまった後、子どもはどうなってしまうんだろうと心配してしまうのが親というものです。

 

どうしても子どもに結婚について聞いてしまうのもそのためですね( ˘ω˘ )

 

そんな両親を安心させる「親孝行」になるのも結婚のメリットになります。

 

④収入が増える

 

現代は男女共に仕事で活躍できる時代です。

 

単純に2人分の収入となるわけですから生活はとてもしやすくなります。

 

特に子育てをする場合は必須と言えるでしょう。

 

 

・結婚のデメリット

 

①自分の時間が取れない

 

当然ですが結婚するとなると他人と暮らすことになります。

 

すると必然的に自分一人の時間というのは結婚前に比べて圧倒的に少なくなります。

 

特に子どもができると自分に使える時間というのはほとんどなくなってしまいます。

 

②相手家族や親戚づきあいが大変

 

結婚すると結婚相手の家族とも家族同然の付き合いが始まります。

 

いくら結婚相手のことが好きで結婚したとはいえ、その家族や親戚ともウマが合うかといわれるとそういうわけではありません。

 

特に結婚相手の家族と性格が合わないというのは結婚生活を送る上で避けては通れない大きな問題点となります。

 

③自由にお金を使えない

 

結婚すると合計収入は増えますが、その反面自由にお金を使うことができなくなります。

 

たとえ自分が稼いだお金でも家族のものとなるわけですからね。

 

当然自分のために使えるお金も少なくなってしまいます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

結婚をすると一緒に暮らす家族が増えるというメリットも生まれる反面、家族が増えることによって自分自身に使える時間やお金が減ってしまうというデメリットも出てきます。

 

また、どうしても避けられない付き合いというものも発生します。

 

この辺りとどう折り合いをつけていくのかが上手く結婚生活を送るためのコツとなります。

 

以上結婚相談所ムーンブライダルでした!

 

連絡先はこちら

IBJの婚活アプリブライダルネットについてはこちら

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログ
婚活;結婚相談所ってどんな感じかな?

婚活;結婚相談所ってどんな感じかな?

婚活;私が結婚して喜んでくれる家族の話

婚活;私が結婚して喜んでくれる家族の話

婚活;しんどくない婚活を、しよう!

婚活;しんどくない婚活を、しよう!

婚活;私たち成婚退会します✨の時。

婚活;私たち成婚退会します✨の時。

婚活;自分らしく、おしゃれを楽しむ人には魅力がある

婚活;自分らしく、おしゃれを楽しむ人には魅力がある

ブログカテゴリー
space

What's newお知らせ

space
トップページへ