婚活ブログ

男性婚活のすすめ 女性婚活のすすめ

婚活を上手く進める上で重要な「自己肯定感」とは? 後編

婚活を上手く進める上で重要な「自己肯定感」とは? 後編

さて前回は自己肯定感とは何かということをメインに話させていただきました。

今回はどうすればもっと自己肯定感を高めていけるのかを解説していきたいと思います。

 

・自己肯定感は「過去」によって作られる

 

人の自己肯定感が高くなるか、低くなるかは過去の出来事が大きく関係します。

 

・家族や周りの大人にいつもかわいがられていた

・勉強や運動で成功したことがある

・常に周りに人がいた

 

過去にこういった経験をしている人は自己肯定感が高くなる傾向があります。

 

逆に

・家族や周りの大人に怒られることが多かった

・勉強や運動が上手くいかなかった

・周りの友達になじめなかった

 

こういった経験をしていると自己肯定感が低くなりがちです。

 

これが絶対!というものではありません。

過去に経験した色々な出来事が積み重なって自己肯定感は形成されていくのです。

 

・自己肯定感が及ぼす影響

 

自己肯定感が低い人はどうしても「自分はダメだ」と思ってしまいがちです。

自分を必要以上に責めてしまうだけでなく、何かをしようとする時でも「どうせ上手くいかない」と挑戦する前から色々考えすぎてしまうのです。

 

一方で自己肯定感の高い人は「どうすれば成功するか」を考えて行動することができ、

失敗したとしてもすぐにその対策をして成功に持っていきやすいです。

自己肯定感が低いと失敗してしまうとそのことでも自分を責めてしまうんですね。

 

 

・低い自己肯定感は変えられるんです!

 

しかし大丈夫。

自己肯定感の低さは変えることができます。

では、どうすればよいのか?

 

まずは自分の悪いと思っているところを書き出してみましょう。

 

自己肯定感の低さとは自己評価の低さから来ています。

まずは自分が自分のどんなところを悪いと思っているのかを書き出してみましょう。

 

例えば自分の悪いと思っているところが

 

・仕事ができない

・行動が遅い

・怒りっぽい

 

だとします。

 

これをポジティブな言葉に置き換えてみるのです。

 

・仕事ができない→成長途中

・行動が遅い→慎重派

・怒りっぽい→情熱的

 

という風にね。

 

こうして言葉を置き換えることで自分のよいところを自分自身に見せつけるのです。

 

・日々のよかったことを記録していく

 

自己肯定感のの低い人はどうしても悪い記憶ばかりが頭に残ってしまいがちです。

なのでどんな些細なことでも構いません。

自分が成功したり、人から感謝されたことを日々書き出していきましょう。

最初のうちは上手くいかないかもしれません。

「こんなことしかできないのか・・・」と思ってしまうかもしれません。

でもこれを繰り返していくうちに自分の出来ることがどんどんわかるようになってくるのです。

 

そして些細なことでも「何かに成功した」と思うことで

自分の長所がわかっていき、自己肯定感が少しずつ高くなっていくのです。

 

自己肯定感が低いということはつまりは自分の長所がわかっていないということ。

色々な方法で自分の長所を自分自身で見つけていくことで自己肯定感が高くなっていくのです。

 

婚活においても自己肯定感が高くなっていくことでさらに素敵になり、幸せを手にされた方はたくさんいらっしゃいます。

皆さんもぜひ幸せをつかんでください。

 

以上結婚相談所ムーンブライダルでした!

連絡先はこちら

 

あなたにおすすめの婚活ブログ
婚活男性必見! 婚活で女性を上手に褒めるコツ!

婚活男性必見! 婚活で女性を上手に褒めるコツ!

婚活を上手く進める上で重要な「自己肯定感」とは? 前編

婚活を上手く進める上で重要な「自己肯定感」とは? 前編

本当に「聞き上手」な人にたるために ~聞き上手な人の3つの特徴~

本当に「聞き上手」な人にたるために ~聞き上手な人の3つの特徴~

男性のための婚活情報 デート中の沈黙を打ち破る方法とは!?

男性のための婚活情報 デート中の沈黙を打ち破る方法とは!?

恋を待っていては結婚できない~結婚と恋愛の違い~

恋を待っていては結婚できない~結婚と恋愛の違い~

ブログカテゴリー
space

What's newお知らせ

space
トップページへ