婚活ブログ

婚活のすすめ

婚活;経験者が語るお見合いを上手く進めるための攻略マニュアル〜事前準備編〜

婚活;経験者が語るお見合いを上手く進めるための攻略マニュアル〜事前準備編〜

お見合い、それは結婚相談所における出会いの始まり。

 

幸せな結婚を掴むためには兎にも角にもこのお見合いを成功させなくてはなりません。

 

そのため、「どうすれば上手くいくのか」「上手く行かなかったらどうしよう」と悩んでしまうのがこのお見合い。

今回は実際にお見合いを経験した筆者の体験談を元にどうすればお見合いを上手く進められるかを解説していきたいと思います。

 

この記事は何パートかに分かれた記事になりますが、今回は事前準備編。

 

それではよろしくお願いします!

①お見合いが決まったらプロフィールはとにかく読み込もう!

お見合いが成立したらまずして欲しいのがこのプロフィールを読み込むということ。

お相手がどこに住んでいて、職業は何をしているか、趣味はなんなのか、プロフィールには何を書いているのか。隅から隅まで読み込んでおけばおくほど良いです。

 

お見合いというのは初対面の相手との会話になります。

そのため、プロフィールを読み込んでいなければよく知らない相手と1から話題を考えて会話をする、という苦行を行わなければなりません。

これはとても大変なことです。

ですので事前に相手のプロフィールを見て、こんな会話に持っていこう!

というのを考えておきましょう!

 

あともう一つ重要なのが自分のプロフィールもしっかりと確認しておくこと。

私も経験したのですが、

「そんなことプロフィールに書いてたっけ・・・・?」

というもの。

 

自分のプロフィールって作った時は覚えていても、あまり確認しないのでついつい忘れてしまうんですよね。

でも、相手は見てくれているのに自分が忘れてしまっていては意味がありません。

それに、自分のプロフィールをしっかりと理解しておかないと事前に相手からどんな質問が来るか、というのが予想できません。

自分はいっぱい質問したのに相手の質問には答えられない、ではいけませんよね?

ですので自分のプロフィールもしっかりと読み込んでおきましょう!

 

②次にお見合い場所の下調べ!

次にしておいて欲しいのはお見合いをする場所の下調べです!

 

多くの場合はホテルのカフェですることになるとは思うのですが、行ったことがない場合こういった場所はとても緊張します。

現に私もホテルのカフェのなんかすごいオーラに圧倒されてしまいました笑

 

そしてできれば「メニュー」もしっかりと確認しておきたいですね。

メニューを決めるのに時間をかけてしまう、というのは結構あるのですがこれは限られたお見合いの時間を無駄にしてしまうのでよくありません。

 

どんなところか知っているのか知っていないかでは大きく違います。

不安要素を取り除くためにも下調べはなるべくしておきましょう!

 

③最初に何を話すか考えておく

①でどんな話をするか、されるかを考えておこうの書きかましたが、まず最初にどんな話をするかも考えておきましょう!

どんな話をするか考えてきていてもどの話をしようか迷っていては意味はありませんからね。

 

私のおすすめは「ここまでどれぐらいの時間がかかったか?」というもの。

 

お互いが「私はどれぐらいで〜」という風に喋れますし、現在住んでいるところについての話に持っていくこともできます。

このようにお互いが話しやすく、次につながりやすい話題が最初の会話にはベストですよ!

 

まとめ

・相手のプロフィールだけでなく、自分のプロフィールも確認しておく!

・どんな会話をするか、相手からどんな質問がくるかを考えておく!

・お見合い場所の下調べ!できればメニューも!

・お見合いの最初の話題を考えておく!

 

ムーンライトはIBJ運営の婚活サイト「ブライダルネット」の婚シェルとして皆様のサポートもしています!

結婚相談所運営の婚活サイトなので真剣な出会いが見つけやすいですよ!

結婚相談所は高そう・・・という方はこちらを検討してみてはいかがでしょうか?

 

以上、結婚相談所ムーンライトでした!

 

連絡先はこちら

IBJの婚活アプリ、ブライダルネットについてはこちら

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログ
婚活;結婚相談所ってどんな感じかな?

婚活;結婚相談所ってどんな感じかな?

婚活;私が結婚して喜んでくれる家族の話

婚活;私が結婚して喜んでくれる家族の話

婚活;しんどくない婚活を、しよう!

婚活;しんどくない婚活を、しよう!

婚活;私たち成婚退会します✨の時。

婚活;私たち成婚退会します✨の時。

婚活;自分らしく、おしゃれを楽しむ人には魅力がある

婚活;自分らしく、おしゃれを楽しむ人には魅力がある

ブログカテゴリー
space

What's newお知らせ

space
トップページへ